事務所ブログ

2015年2月23日 月曜日

損害賠償請求の金額

 柏の弁護士の山田智明です。

 損害賠償請求をする場合,損害額をどのように算定して請求すべきなのか分からないといった相談をよくうけます。

 実定法上,明確な基準が定められているわけではなく,実務上は,交通事故の算定基準に準拠して交通事故はもちろん,それ以外の損害賠償事件でも(もっとも,過失事案を前提として基準なので,故意の犯罪被害の場合には,慰謝料請求等については,交通事故の基準よりも上乗せして請求するのが一般的です。),これを基準に算定することとされております。
 地域によって多少の違いはありますが,多くの裁判所では, 「赤い本」と呼ばれている,民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準(公益財団法人 日弁連交通事故相談センター東京支部編集)を基準に算定することになります。赤い本は毎年2月上旬に発行されますが,基準自体はこれまでの裁判例の蓄積によって形成されてきたものなのですが,現在では,赤い本に基づく判断が浸透していることから,根幹部分に大きな変更はありません。

 損害賠償請求する金額として,どの程度が妥当なのか相談したい場合には,お気軽に,ご相談ください。

当事務所(柏第一法律事務所)の連絡先
〒277-0021 千葉県柏市中央町2-32 太康ビル4階B室
 TEL  04-7197-5011
 http://www.kashiwadaiichi-lawoffice.com/


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 山田智明弁護士

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒277-0021
千葉県柏市中央町2-32
太康ビル4階B室

ホームページを見たとお伝えください
【電話番号】
04-7197-5011

【受付時間】
9:00~21:00

お問い合わせ 詳しくはこちら